大学評価・学位授与機構
平成14年度着手「人文学系」教育評価報告書 の特記事項


「人文学系」教育評価報告書


東京都立大学人文学部

◇ 特記事項※
対象組織から提出された自己評価書から転載

 東京都立大学は1949年(昭和24年)に,都立高 等学校,都立工業専門学校,都立化学工業専門学校,都 立理工専門学校,都立女子専門学校,都立機械工業専門 学校の都立6高専を母体として成立し,1999年に 50周年を迎えた。平成12年3月に東京都立大学事務局 企画調整課によって編集・発行された『東京都立大学五 十年史』をもとに,都立大学の目指してきたところを大 学移転を含めて明らかにしていきたい。
 戦後東京都は,6高専を基礎とする総合大学の方針を 固め,1947年に「都立綜合大学準備委員会」が設立 され,同年「都立綜合大学準備委員会答申」が出された。 そこで出された答申のなかで「大学の理念」が次のよう にうたわれている(『東京都立大学五十年史』p.10): イ 学科の綜合性発揮,ロ 大学の解放,ハ 学術研究 の社会進出 ニ 経済体制の確立  この理念の中心となるのは,学科・専攻に縛られない 自由聴講制,昼夜開講制,自由学生制度(聴講生制度), 都民生活への寄与であり,これが都立大学の今までにい たる基本方針であることは,自由なカリキュラム,聴講 制度,第二部(B 類)の存在から明らかであろう。 都民への寄与の点で言えば,開学時に人文学部では「都 市社会学」が設置されており,各学部に都市関連講座が 増設され,1977年の都市研究センターに結実するこ とは特筆すべきことである。
 自由聴講の精神から見れば,開学時の昼夜開講制は, 従来の夜間学部とはまったく違う制度であり,1.昼夜 を通して同等の授業を行う。2.学生は昼夜の授業を自 由に聴講できる。となっていて,学生の昼・夜の区別は されず,夜間の受講のみを行う者は卒業に5年かかると いう規程のみであった,というのも本学らしい制度であ った。しかしながら,このような制度は教職員の負担を 招き,また1955年の文部省の指導により,現行のA類, B類の制度となった。
 施設の老朽化や,大学改革を進めるための「大学改革 委員会準備会」が発足したのが1970年であり,それ 以降,1973年の「校地問題検討委員会」設置に伴い, 大学移転の候補地の検討が始まった。多摩ニュータウン 西部地区への移転が正式に決定されたのは1984年の ことであった。1985年に「移転基本方針骨子(案)」 ( 『東京都立大学五十年史』p.58) が作成され, その中 での基本理念は,1. 高い教育研究水準の維持向上。2. 国際交流の促進,3.昼夜開講制の維持発展,4.地域 の文化的発展への寄与,5.開かれた大学と都政への寄 与,が挙げられていて,項目の3〜5に開学時の精神が 息づいており,この移転の際にも本大学の特色である, 1. 小規模な大学,2.少人数教育,3.昼夜開講制, 4. 学部の枠を越えた自主的な履修,5.都政および都 民生活への寄与,を維持・発展させる形での新大学を目指 していた。この流れの中で,社会福祉学科が新設され, 学生定員増も行われている。また「国際交流」の観点か らは,留学生の受け入れ増,外国人教員の採用,単位互 換の制度化などが進められ,「大学の開放」の観点から は,入学者選抜の多様化(帰国子女,社会人選抜)など が進められた。
 以上のように都立大学は少人数教育,自由な履修など の開学時の精神を保持しつつ,南大沢で統一キャンパス を得るところまで来た。現在東京都の財政問題でかなり の教職員減という事態になっているものの,2005年 開学の新大学に向けて動いているところである。新大学 においても,今までの成果を受け継いでいき,「都民の ための大学」を実践していこうとするものである。



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